児童自立支援施設ってなんだろう

児童自立支援施設ってなに?、最近勉強会に招かれるときによく聞かれることが多い質問。児童自立支援施設の概要と共に実践についてかいつまんで解説をしている本がある。


児童自立支援施設これまでとこれから―厳罰化に抗する新たな役割を担うために

児童自立支援施設これまでとこれから―厳罰化に抗する新たな役割を担うために

  • 作者: 小林英義,梅山佐和,鈴木崇之,藤原正範,小木曽宏
  • 出版社/メーカー: 生活書院
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る


児童自立支援施設って教護院だった施設でしょという声はたまに聴くが、どうしても一方的なイメージになってしまっている。この本の中では、職員の視点を中心に施設の実践が語られている。職員による実践についてのまとまった文献がごくわずかなだけに、そういう意味においては、とても貴重な文献である。

ただ、児童養護施設に関する本ほど、多くは出されていない児童自立支援施設に関する本。とりわけ利用者や出身者の声をカタチにした本は皆無と言っていい。施設に対してのより確かな理解のためには、利用者の人たちの声を率直に綴った文献の登場が待たれるところだ。