ぼーっと自分と相手に向き合う日々

いろいろ自分自身に向き合う時間。妻にしてあげられることがなくなってしまった中で、何をなすべきか。子どもに関わる実践や研究をしているとはいえ、重たすぎる現実だなと突き付けられる。今はまだちゃんと向き合う余裕はない。

前を向いて、歩んでいってほしい。せっかくあるいのち、なのだから。

こんなことを言ってると、当初はいろいろ周りから言われた。甘すぎるとかなんとか。でも、怒りを相手にぶつけるだけのエネルギーすら今はもったいない。子どもを守り、育てるのに必死。でも大切な時に、なんでいないんだろうとか思った時に、怒りになるのだろうか。許す、許さないという判断すらできなかったからな。

でも、前を向いて歩んでいってほしい。


今、あなたに言えること。あなたが前を向いて生きていくことが、きっと妻も望んでいることだろうから。