桜が咲き誇るシーズンになりました。

大学のオリエンテーション、入学式を終えてとりあえずは、来週から始まる講義の準備に少し集中できそうな気配は・・・ない。

NPOの方が大変な状況。新制度に制度上は移行しているが、準備不足のため担当チームはてんやわんや。利用者向けの説明会では、なんだかうまくコミュニケーションが図れず、撃沈。

大学の方も、新入生の対応や進路指導などいろいろ立て込んで、昨年度より非常勤の担当数減っているが、会議が増えているのであまり楽になったかんじはない。

4月から、四男坊が小学校に入学。子どもの成長と共にライフスタイルを変えていけばいいという育児雑誌もあったけど、子だくさん父子家庭には、どうも有効なアドバイスではないようだ。
四男坊は、きょうだいの中では一番私に行動パターンや思考回路が似ていると私は思っている。寂しがりだし、シャイだし、洋服選びにすごい時間をかける。小学校でうまくやっていけるだろうか、ちょっと心配だけど、まー心配していてもしょうがないので、友だちを大切に、のびのび育ってほしい。