余りにも悲しすぎる。

お母さん、どんな思いなのだろうか。

心臓の難手術成功、親子に光 日高大地君琉球新報

以下、一部引用させていただく。

先天的に心臓の左右の心室が入れ替わり、大動脈が正常とは逆の右室から出ている修正大血管転位の「先天性複雑心奇形」を持つ10歳児の根治手術に、県立那覇病院の医療チームがこのほど成功した。児童は、小児医療を専門とする県外のこども病院では根治手術が不可能とされた。県内での手術は極めて珍しいという。児童は20日に退院し、自宅療養中。「3学期には体育も大丈夫」(長田信洋心臓血管外科部長)なほどに回復し、生まれて初めて思う存分に走り回れる喜びを親子でかみしめている。
同病院は手術の成功で「これまで県外で受けていた手術が県内で対応できる」と、2006年度に県内に設置される母子総合医療センター(こども病院)に向け、手応えをつかんでいる。
手術を受けたのは那覇市に住む小学4年生、日高大地君(10)。22日、母の清子さん(34)とともに退院後初の外来に訪れ、チアノーゼがなくなった元気な姿を見せた。
先天性の心臓病は出生児の1%にあるとされる。そのうちの「先天性複雑心奇形」の中でも、修正大血管転位は「非常にまれ」という。

昨日飛び込んできたニュース。

那覇市で少年2人が暴行受け1人死亡MBSニュース)

那覇市で、少年2人が3人の男から暴行を受け、このうち1人が死亡しました。暴行を加えた1人は現行犯逮捕されましたが、2人は逃走しています。

警察によりますと、傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは那覇市の解体工、赤嶺吉秀容疑者(27)です。

赤嶺容疑者は、他の2人の男と18日午前0時20分頃からおよそ1時間にわたって那覇市の市民体育館の駐車場で17歳の少年2人に対して殴る蹴るなど暴行し、けがをさせた疑いがもたれています。このうち、那覇市のアルバイト、日高大地さん(17)が病院に運ばれましたが18日の夜、死亡しました。

まさかとは思うけど。。。