ツインズの運動会

運動会は秋。


そんなイメージ持っていたけど、最近は5月とか6月とかにやるのもありかなと思い始めている。そういえば、小学校のときは9月で、中高は5月末だった。クラスの団結を高めるためにも、春先の運動会の意義ってのはあるんだろうなと。ただクラスが始まってから間もないので、逆に難しい面もあるのだろうけど。


さて、本日は我が家の最強ツインズの運動会。運動会と言えばお弁当。前日もちょい興奮気味だったツインズですが、早朝早起きして、お弁当作りを手伝ってくれた。但し、若干のつまみ食いもしていたのをとーちゃんは見逃してない!!


写真撮るの忘れちゃったんだけど、おしながき。
・ライスバーガー
・ポテトとツナとアスパラのサラダ
・パンプキンボール
・からあげ
・ミートボール
・ナポリタンスパゲティ
・玉子焼き
・シイタケのソテー
・プチトマト
・ブロッコリー
・いちごミルク


前々日にツインズにリクエスト聞いて、追加でお野菜など。家族総出なので朝というか3時起きしてつくるという荒業。前日の夜ごはん後に多少下準備したから、今回はうまくいった。初めてとーちゃんだけで運動会のお弁当作った時は、四苦八苦していたが今では段取りはそれなりによくなったと思われる。


場所取りは弟&友人にお願いして、デジタルカメラとビデオカメラもっていざ出陣。


ツインズの学校は、のびのび自由な校風。運動会に限らず様々なイベントも児童主体で進められる。いろんな支えはもちろんあるのだけど。


50メートル走、今年もツインズは2人そろって1位。足はやいよね、マジで。とーちゃんはマジでうらやましいです。


さてお弁当の評価は、今年もおいしい~!の評価を頂きました(^o^)ほっとすると同時に、午後もがんばれよと送り出し、いや送り出された。保護者参加の種目があるのですよ。全力疾走。熱いバトルを繰り広げて、無事帰還。その後も良い天気の下、順調にプログラムは進みエンディングへ。ここの運動会のもう1つのクライマックスみたいなもの。小学校、みんな大きく成長するんだなと感じるシーン。


運動会って子どもたちの本気とか全力が見れるからいいんだよな。もちろん運動が苦手な子もいるけど、全力を尽くす、それをみんなが応援する。ほんと素晴らしいと思う。


夜は、弟&友人たちが撮ってくれた写真とビデオを基にちょっとだけ鑑賞。その後はいつものように過ごす。