手紙

あっという間、もう3年。


子どもたちは大きくなったよ。大きくなるスピードが速すぎて、自分の方が置いてきぼり。


あっくんは最近フットサルにはまっています。ちょっとずつ背も伸びて、なんだかお兄ちゃんって感じになってきました。弟たちだけでなく、そらのぱれっとの子どもたちにもやさしく接してくれています。

ひーくんは、がんばってスイミングに通っています。タイムトライアルでも、自己ベスト出して、そのたびに飛び切りの笑顔で報告にきてくれます。コツコツ努力型で、学校の勉強も楽しくこなしていますよ。

しゅんくんは、体操クラブで楽しく体を動かす姿がほんと微笑ましいです。学校でも元気いっぱい、友達もたくさんできて毎日楽しそうです。冬にアイスホッケーの試合を観戦に行ったら、興味を持ったらしく、クラブに入会しますます気に行ったようです。

りひとくんは、相変わらずの甘えん坊でちょっぴり泣き虫ですが、家にある電子ピアノに興味を持って、4月からピアノ教室に通い始めました。自分と違い、覚えがやたら早いので、自分が教えることはもうないです(笑)

ないとくん、保育園でお芋ほりいって、その後やった芋版画をもって自分に見せてくれました。楽しいことが大好き、天真爛漫なのは相変わらずです。将来は、サッカー選手になりたいらしく、サッカーボールでよく遊んでいます。

しーくん、最近料理に興味があるらしく、お手伝いもしてくれます。そういえば、サンタさんへのお願いで、ケーキ屋さんになりたいと書いてあって、ちょっと焦りました(笑)我が家のムードメーカーです。

ここくんは、ちょっとずつ大きくなって、クインテッドの中の体格差はあまりなくなってきたかな。絵本を読んだり、保育園でアクセサリづくりに夢中になったり、集中力はたいしたもんです。

まーくんは、可愛らしさに磨きがかかりすぎです。そんなまーくん、先生の話、友達の話よーく聞いて姿を目にします。とーちゃんのくだらないグチも、聴いてくれる。なんだかほっとします。最近はとーちゃんと一緒にテニスして汗を流して動かしてます。

たいがくん、休みの日御苑や昭和公園に行くとキャッチボールしよ!!と言って手を取られます。冬にはスキーに行き、ゲレンデの楽しみも知ってしまい、もうとーちゃんの体がバテバテです。

ゆーたくん、大きくなったよ、ほんと。もう赤ちゃんの面影がなくなりつつあって、実感寂しい部分もありますが、とーちゃんお帰り~と迎えてくれるなど、可愛らしい一面を見せてくれます。最近は、電車や車に興味が出てきていて、いろいろ教えてくれます。

ね、大きくなったでしょ。みんな興味も関心も違います。日々の中で、子どもたちのちょっとした成長に気づいたとき、子どもたちならではの一面を目にしたとき、大きくなってくれてありがとう、そんな気持ちに包まれます。あなたがやさしい眼差しで見守っていたように、自分も温かく彼らの今後の旅路を見守ろうと思います。


あなたが亡くなった時の夜の様子が最近よく思い出されます。憤り、悲しみ、いろんな負の感情に押しつぶされそうになり、起きた出来事がでかすぎて受け止め切れず、立ち尽くしていた。あの時に感じた無力感は、まだ払しょくできていないのかもしれません。でもこれまでの年月、弟、そしてあなたのパパやママ、周りの人たちの支えも借りながら、過ごしてきました。それもこれも、あなたと積み重ねた年月があったからだよね。これからも、子育て含め楽しく過ごしていければいいかな。