あっという間にSeptember

夏休み期間に入った大学。学生さんは夏休み。教員は研究やら採点やら。福祉系の学生さんは実習をしている人もいるだろう。ということで、この時期は教員にとっては休みではないという現実。かたや、パパとして子どもたちにはいろんな体験させてやりたいという思いもある。完全に板ばさみ。

仕事の合間を縫って、いろんなところにお出かけする時間を作っているので、正直自分の休み時間がない。贅沢言うなという話なのかもしれないけど、いろんなことで手いっぱいになると、にっちもさっちも行かなくなる。自分自身がかんぴんたんになってしまう。。


気分転換、9月はその時間をぜひとりたいな。


さて、社会福祉士の相談援助実習の巡回指導も入っていて、正直てんやわんやなのだけれど、なるべく時間をとって、学生さんの思いに耳を傾ける。傾けるだけでなく、引き出して、溢れ出すくらいまでいかないといけないなと思っているが、、、どう指導し、支え、見守ればよいか、私自身も悩む。施設の担当の職員さんたちともコミュニケーションを図りつつ、こちらもある意味で勉強だ。

まだまだ新米、がんばろう。