ほのぼのした1日

午前中だけ大学に行き、業務の続き。明日からはレポートタワーと試験タワーの山と格闘せねば。学生さんは開放感に包まれているのだろうけど、こちらはもうひと踏ん張り。ざっと回答に目を通したが、できている人とそうでない人の差が激しい。用語説明も、空欄補充も、正誤問題も講義をちゃんと聞いていれば大丈夫な問題にしたのだけど。

午後は家に帰り、溜まっていた家事をせっせとこなしつつ、息子の保育園関連の準備や学校関連の準備など確認。頼まれていた雑巾の用意をふと思い出した。ミシン出すのが面倒なので、手縫いでチマチマ縫って3枚仕上げて長男坊に渡すと、家に雑巾ないから、もうちょっと縫ってもいいんじゃない?とか言われて、調子に乗ってまた2枚縫ってあっという間に夕方になる。昔から裁縫は好きだった。うまいとか下手とかは別して。裁縫している時って無心になれるし。

久しぶりにほのぼのしたひとときを過ごした。