2月は業務少なめがいい

2月って、1年で一番日数少ないにも拘らず業務量がいろいろおかしい。そんなことを思いながら、春休み恒例となった学生面談の日程調整をしなくてはな〜と。

新4年生は、最終学年で部活にも熱が一層入る時期。無事冬・春を乗り切ってほしいと願う。就活もね、皆さん本腰入れてがんばってほしい。新3年生は、入ゼミということで、大学生活も折り返し。何を学び磨いてくのかを見定め、ひたすら精進あるのみである。3年生と4年生見てると、1年でこうも人は変わるのか、大きくなるとかと思う。

入試業務は後半戦に入っているが、これからは入学に向けての様々な業務が舞い込んでくる。まだまだ多忙な日々は続くが、2月の下旬は少し休みを頂くことにした。3月、4月には業務の合間を縫って、ノルウェー、韓国、タイ、ベトナムに行くことにしている。2泊ないしは3泊の日程で転々と日本と海外を行ったり来たり。準備だけで忙しい感じなりそうではあるが・・・。そして10月にはカナダ、イギリスに行くことを予定している。こっちは研究のためだったりするのでは、やや長期になりそうだが。


最近ラジオをよく聞くようになっている。テレビよりはゆったりした流れがあり、その流れの中に、わが身を置くことに心地よさを感じている。radikoができたのがやはり大きいと思う。