2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉の社会観を問い直してみたい 〜自立と包摂の間で揺れる福祉実践〜

家で暮らせないってどういうことなのだろう。ここ数週間、業務、個人的な勉強や家庭での出来事などいろんなことが相まって、考えることが増えた日々だったように感じる。今日は、火曜日に伺ったタイガーマスク基金の勉強会も踏まえ、いくつか考えたことを書…

だからこそ、生き抜いていく。

今日でシングルパパになって2年が経ちます。明日は、最愛の人である妻が亡くなった日。末っ子の優奏(ゆうた)が生まれて、1か月。退院し、職場への挨拶、友人たちとの会食を済ませた後の帰り道。少年の乗ったバイクにひかれて亡くなりました。その少年は、…

バレーボール

男子はロンドンには行けなかった。しかも試合前に決まってしまった。 今回の最終予選、確かに中国戦での敗退、韓国戦の苦戦がこういう結果になった。宇佐美さんのけがも痛かった。 最終予選だけを見ると、不運な面も影響していたように思う。でもここに至る…

「児童自立支援施設」試論 補遺その1

児童自立支援施設の定員充足率。平成19年では、44,7%。この数字、ここ10年はおろか20年余り変わっていない。平成18年、児童自立支援施設のあり方に関する研究会で示された機能強化、将来構想。ある意味で、児童自立支援施設側の危機感が反映されたもの…

背伸び

ふと、書き記しておきたいと思った。自分は「普通の人間」になりたい、ありたい。いつもそんなふうに思い続けている。素直になればいい、よくそんな言葉に出会う。そういうときの、素直になるということは、同情を受けろということなのだろう。弱音も本音も…

子育てって何でするのだろう?

最近、子どもたちのお迎えにあまり行けてない。弟にまかせっきりになっている。ダメダメとーちゃんモードをなんとか切り替えないといけませんな。 で、昨晩弟と2人で晩酌してたときに、標記のようなことをポロっと言ってしまった。 無論、理由がないから、し…

いのちを宿すあなたという存在

ふと思い出したポエムの一部。 ある友人が、卒園の時に色紙に寄せてくれたもの。 あなたと時間も、空間も、共有したい。あなたの喜怒哀楽が愛おしい。ちょっとうざいかもしれないけど、命は大切。でも、あなたがもっと大切。 命が大切って叫ばれても、頭では…

「児童自立支援施設」試論

最近夏になり、服を買いたい衝動に駆られています。原宿や渋谷に行くたびに今の流行りのファッションは何だろうなと街歩きをしていると、一層その欲望に駆られます。今年のメンズファッションのムーブメントを誰か教えてください!! 先日、児童福祉施設当事…