2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また児童自立支援施設で不適切事案。

ここのところ、児童自立支援施設で不適切な事案が相次いでいるように思われる。そして様々な事件も報じられている。そしてまた不適切事案が報じられている。福岡県の児童自立支援施設での事案。 県立の自立支援施設 少年に穴掘り懲罰 無断外出などに 深さ2…

私の本棚 その4 〜「児童養護施設の子どもたちの生活過程―子どもたちはなぜ排除状態から抜け出せないのか―」〜

書類作成やら打合せの時間が増える旅立ちの春。そうした中施設に出向いてフィールドワークをしたり、インタビュー調査をしたり、細々とではあるけれど、研究の時間を捻出。その調査の過程で、重要な示唆を頂けそうな本を1冊紹介。谷口由希子著『児童養護施設…

旅立ちの春に寄せて

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。もう2年経つのかと思うと、何だかせつない気持ちに浸ってしまいます。皆さんが過ごした学生生活、振り返るとほんといろんなことがありました。政権交代が行われ、様々な社会的な問題に多くのアクターが積極的に…

ねむい

朝からこんなことを書くのは・・・。しかし、来年度の講義の準備などなどやらなきゃいかんこと、盛りだくさん。そして、徹夜。そりゃねむいよね。

学校教育ってなに?

児童自立支援施設での学校教育を阻むいくつかの理由を考えてみた。 いろいろあるけど、結局は大人の事情。