2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ、実習いろいろ。

保育士課程の施設実習。今年もいろいろハプニングが。 あーだこーだ言っても仕方ないので、話を聴いたり、施設にお伺いしたり。土日も大阪で学会があるけど、行けません。。。 一緒に担当している先生から、今年もやっぱり忙しいね、と何とも言えない御言葉…

ブログのアクセス急増の秘訣は何だろう??

子どもにブログというものがあることを説明した。自分のブログも見せた。ダメだしをいっぱい受けた。デザインが悪い。赤いのキライとか。そんなほのぼのとした1日が始まった。

たまには家族で歩こう

今日は早朝から、緊急案件が舞い込んできてタクシーで早稲田、その後知人の先生方と千駄ヶ谷で合流し、永田町で所用。今日はいい天気だったせいか、カフェにも親子連れがたくさんいらっしゃった。 東京体育館も多くの人が訪れていた。まさに穏やかな1日。午…

私の本棚 その2

今年のゼミ生は、やりたいテーマが幅広過ぎて、まったく追いつかない。まー多様なテーマが出るのはいいことなので、いかに表現し、伝えるか、ぜひ悪戦苦闘してほしいものです。前回のゼミの中で、激論になった「学校」ってそもそも行くべきところなのかとい…

パワプロのサクセスでいう「いいひと」ってどんな人だろう

ちょっと遅めのランチ。今日は、私より年下だけど、すごく頼りになる「THE いいひと」のRくんとランチ。 神楽坂のBARで2人で仲良く食べましたよ。そしたら、バーのおっちゃんに「最近見ないから忘れられたかと思ったよ〜(^_^;)」と言われました。忘れて…

新米シングルパパが思うこと。

私は美容室にいる時間が好きだ。生きている中で自分だけの幸せな時間に浸ることのできる時間だ。スマホをいじりながら、イケメン美容師さんとのふんわりしたトークタイム。楽しくてたまらない大切な時間だ。 そして何気に大切だと思っているのは、ひたすら雑…

ジレンマに悩む日々

いろいろと相談を受けることが増える。5月に入りみえてくることもあるからか。 しかし、相談事を聴いていると深刻なものも多く、また解決困難度が著しく高すぎるものもちらほら。あーほんとどうしたらいいものか、悩む。

当事者の叫び

最近猫の目のように変わる天気。そしてそれに呼応するかのごとく、次から次へと体調を崩す息子たち。学校のイベントがひと段落して、校務との調整作業も落ち着いたかと思っていたので、ちょっとドタバタの毎日に消耗気味。 いろいろと書き物をしたり、調べ物…

子どもの貧困に関する議論で疑問に思っていること。

なぜかここ数日体調が悪化。講義の準備を前もって済ませておいたせいだろうか。GW遊び過ぎたツケが回ってきたのかどうかは知らないが、とりあえず横になる時間を増やしている。ペーパー書きを1件終わらせて、気が緩んだのかもしれないな〜としみじみ思っ…

私の本棚 その1

最近気になっている本をいくつかリストアップして行こうという謎の企画を始めます。 というのも、とある教職科目の講義で、学生さんから、先生のレジュメ大量に文献リストが書いてあるけど、どれを本当に読んでほしいのかわかりません、ときっぱり言われてし…

ゆりかごは誰をケアするために出てきたのだろうか。

最近は子育て日記のようになってしまっていたこのブログ。別にそれでも良いのだが、書きたいことはたくさんあった。が…GW中は、様々なことがあって書く時間をつくることができなかった。書きたい時に書く、それが自分でも納得したレベルのものを書ける気がし…

シングルパパと息子たちが迎える母の日

もうすぐ母の日です。私にとってはちょっと苦手な日です。いろいろと想起させられることが多いからです。妻を亡くしてから、来月で2年。あっという間。子どもたちにとっては、「母」という存在を意識せざるを得ない日でもあるわけで。よく保育園では、母の日…

GW終わり

いろいろ動き回ったGWだった。つかれたが、子どもたちの笑顔も見れた。明日から仕事、がんばろう。