2015-01-01から1年間の記事一覧

眠い。。

年越しの準備で眠い。。

「ひとり親を救え!プロジェクト」論争に思うこと

福祉の現場に身を置くものとして、思うことがある。現場においては、当事者は一様ではないということは口を酸っぱくして言われることである。障害児福祉の現場でもそう。たとえ、同じ障害名であっても、子どもによって、障害がもたらす困難、障壁は様々だ。…

最近感じたこと

しばらくぶりに更新です。相変わらずバタバタしていますが、なんとなく形になりつつあったり、はじめの一歩踏み出せそうだったり、やはり秋っていいなって感じたり、そんな最近です。夏場は北海道やら愛知やら三重にぶらぶらしてたりしましたが、秋季が始ま…

待つ人 ー里親ー

新年度が始まると同時に慌ただしくいろんな仕事の依頼に対応しつつ、講義や学務に追われている。そんなせわしない中、5月の風を感じるのは朝・晩の送り迎えと移動時間。桜の季節があっという間に過ぎ、若葉が太陽と風のハーモニーの中で、輝きを増している…

1・17を刻む その2

日曜日に書くつもりだったこと。官房長官は復興したと言っているけど、現状はどうなのか。昨年秋・冬と新長田を訪ね、いろいろお話も伺ったり、街を歩いたが復興はまだ途上、そんな思いがした。なぜ亡くならなければなかったのか。最愛の人を亡くした人の悲…

1・17を刻む その1

今年も1・17を迎えた。阪神淡路大震災から20年。復興は進んだのか、現状はどうなっているのかといった番組が多く流されるようになった。当時、バリバリ働いていた人も、年を重ねている。当時は経済的な負担軽減策がなかなか打ち出されず、再開発によっ…