2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は業務少なめがいい

2月って、1年で一番日数少ないにも拘らず業務量がいろいろおかしい。そんなことを思いながら、春休み恒例となった学生面談の日程調整をしなくてはな〜と。新4年生は、最終学年で部活にも熱が一層入る時期。無事冬・春を乗り切ってほしいと願う。就活もね、皆…

福祉はウザい、ダルい、ダサい!?

寒いし、雪が降るし、散々な2月も、もう折り返し地点。息子たちはと言えば、今シーズンは概ね元気に過ごしていて、日々、体調の悪い私にはまぶしいばかりのエネルギーを発散しまくっている。 仕事の方はと言えば、例のごとく恒例業務に忙殺され、エネルギー…

ほのぼのした1日

午前中だけ大学に行き、業務の続き。明日からはレポートタワーと試験タワーの山と格闘せねば。学生さんは開放感に包まれているのだろうけど、こちらはもうひと踏ん張り。ざっと回答に目を通したが、できている人とそうでない人の差が激しい。用語説明も、空…

毎年恒例・・・

この時期になると、ほんと体がもたないなと思う。持たない理由、それはもちろん業務の多さ。レポート採点、定期試験採点、成績評価、恒例業務の入試業務と続く。入試業務は土日を挟むことになっており、10連勤なんてこともある。着任当初は、先輩の先生か…