2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『容疑を認めれば少年院に行かなくて済む』の問題点

この発言が事実なら、非常に由々しき問題だと考える。正直、またかと思う反面、冤罪事案でこの種の発言がもし為されていたとすれば、怒りが込み上げてくる。 襲撃予告:「否認なら少年院」誤認逮捕男性に神奈川県警 横浜市ホームページに小学校襲撃予告が書き…

家族にはなれないよ

昨日、タイガーマスク基金の勉強会に参加させて頂いた。昨日も書いたが、相変わらず集中力なさすぎる自分。半分くらいはツイッターしていた。断片的につぶやいたが、いろいろ考えた。 私は、児童養護施設等の社会的養護の課題に関する検討委員会・社会保障審…

勉強会 個人的感想メモ

個人的感想メモです。あしからず。 0、自分、道に迷わず、5分前についた。 1、安藤さんはワイルドな風貌なのに、しゃべりに温かみを感じる。 2、勉強会の前と、休憩時間、そして終了後は名刺交換をしている人が多かった。笑顔も多かった。 3、60人を…

シングルパパの僕に本がくれたもの

子育てで大事にしていることって何だろう。パパ歴もうすぐ10年。パパとして自分は何を大事にしているのだろう。ちょっとだけ綴ろうと思う。 私は生まれてから18歳まで、施設や里親の下で生きてきた。とある肢体不自由児施設で暮らしていた時、そこでは上…

私の本棚 その3

ひさしぶりに、読書記事をUPしまーす。秋は読書の季節。学園祭の準備や部活で忙しいゼミ生の方も多いでしょうが、時間があるときは、ぜひ読書を。 「ゲイコミュニティ」の社会学作者: 森山至貴出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2012/09/01メディア: 単行…