2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害ってなんだろう

体調がとても悪い。のどが痛いし、けっこうな熱もある。11月は忙しくて休みの時間が取れなかったのが響いたようだ。どうしても書いておきたいことがあって、書いておこうと思う。タイトルのとおり。「障害ってなんだろう」ということ。以下私が感じているこ…

衆議院選挙に向けて政策を見つめる(障害者福祉編)

衆議院選挙。東京都の場合は知事選もある。年の暮れの選挙、投票率がやや心配だが、国に意思表明するチャンス。ただ投票する材料がいまひとつよくわからん。というわけで、各党の政権公約・マニフェストから分野ごとに抽出して考えようと思う。気になってい…

悲劇の向こうに見えるもの

児童虐待の報道が、今年も聴かれる。報道自体は来年も、そのまた次の年も続くのだろう。他方で、数は少ないが、無理心中の事件も報じられている。そんな中の一件。 無理心中か:鉄橋で夫婦、自宅で息子死亡 福島・会津若松 (毎日新聞) http://mainichi.jp/s…

勉強会 個人的感想メモ

相変わらず私的なそしてざっくりメモです。0、もう5回目くらいの参加の勉強会なのに、四谷で出入り口間違えて迷子気味。 1、上智大学の前で、高校時代の友人にばったり遭遇。 2、おしゃべりしすぎて、会場のあるビルを通り過ぎそうになる。 3、おしゃべ…

秋を感じつつ

秋が深まっていくことを実感しつつ、一方では来年のゼミの選考があったりとつくづく大学教員の仕事って季節感からずれているよなと思う。今年は志願者数38名。去年に比べて志願者数は増加。インタビューを行うのも四苦八苦したが、なんとか乗り切った。ぼん…

大学不認可の件。

この件、なんだか「大臣としての資質」の問題と見る主張もあるようだけど、ひとつの見識だと、私は考える。まして問責などということにはあたらない。Twitterなどを眺めていると、あの田中大臣の「気まぐれ」だとみる人もいて、こういうことを言っているから…