2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春から夏へ

今日は長男坊とデート。東京駅は民族大移動のため、かなりの人。東京はすっからかんになるのかと思ったら、秋葉原のヨドバシカメラもかなりの親子連れ。明日から、名古屋。弟と行く予定だったが、長男坊もいっしょに行くことになった。しかも高速バスで。明…

おとーちゃんが走る4月

すっかり春ですね。我が家は今年から、小学生組が4人、保育園組が6人となりました。日に日に成長するにつれて、育つ場所も変わります。親もそれに合わせて生活リズムを変えたいのですが、まだまだ保育園組も多く24時間とーちゃんやってます。親なんだか…

《3年・4年ゼミ生向け》福祉理論を勉強する人向けの本

今年もゼミが始まりました。多彩なメンバーが集まったので、どんな学びが展開されるのか楽しみでワクワクしています。学びの基盤をつくるもの、それはよく遊ぶこと、よく本を読むこと、よく考えること、よく行動すること。ゼミ生のみなさんから、研究するに…

福祉の実習って何のためにするのだろうか。

最近夢ばかり見ている。それもややほろ苦い思い出がリンクした夢。せめて、夢の終わりに次回予告ぐらい流してほしいものだ。 夢のすべてが、施設、里子時代の自分のダメっぷりを模したものだった。夢が終わった後、ほろ苦い気分になった頭を整理すべく、いろ…

余りにも悲しすぎる。

お母さん、どんな思いなのだろうか。心臓の難手術成功、親子に光 日高大地君(琉球新報)以下、一部引用させていただく。 先天的に心臓の左右の心室が入れ替わり、大動脈が正常とは逆の右室から出ている修正大血管転位の「先天性複雑心奇形」を持つ10歳児の…

パパは戦友

今年度から、水曜日の午後と土曜日がNGOオフィスでの勤務日となっている。事務局を統括する立場の人間が、週2日の駐在で、なんとか回っているのは、スタッフの皆さんのおかげ、感謝。事務仕事をしつつ、子どもたちの声でもうひと踏ん張りしようと元気に子…

駒澤大学のコピーが素晴らしい件

ひさしぶりに雨でしたが、子どもたちと外出。晴れてたら、駒澤公園にでも行こうとしたけど、予定変更。二子玉川にあるお気に入りのカフェに行くことに。子どもたちとカフェに行くってなんかいいなと、最近思う(自分だけの思いかもしれんけど)。子どもたち…

旧ブログからの記事移行について。

学生さんやゼミOB・OGの皆さんからリクエスト。 「先生のブログいろいろあって、見づらい!!、なんとかしろ!!」「ホームページの作成はどうしたの??」 少しずつ、記事をお引越しさせようと思います、しかし業務の合間にやるのでもうちょっとお待ち…

桜が咲き誇るシーズンになりました。

大学のオリエンテーション、入学式を終えてとりあえずは、来週から始まる講義の準備に少し集中できそうな気配は・・・ない。NPOの方が大変な状況。新制度に制度上は移行しているが、準備不足のため担当チームはてんやわんや。利用者向けの説明会では、な…