2016-01-01から1年間の記事一覧

ほのぼの雑感 1の巻

GW明けから家庭内でいろいろあり、ドタバタした日を過ごす。 里親が暮らす北海道、今年は台風が多く心配。GW明けから心真が入院。ほぼ毎日、朝病院に行きつつ、家事。 他の子どもたちも若干元気をなくしているので、いろいろ連れ出してみたり、 いつもより…

匿名に隠れた思い。

久々に北海道と三重で夏を過ごす日々を迎えています。子ども期を過ごした地でもあり、いろいろ思い出す日々でもあります。黒歴史とか。 毎日新聞は8月6日の社説で、相模原事件での被害者の匿名報道について、「子供に障害があることを恥ずかしい、隠したい…

児童自立支援施設と社会的養護と当事者と

児童自立支援施設の未来そろそろ保育実習も始まり、どんな形で学生さんが成長していくのか楽しみな時期になった。アタフタすることもあるだろうけど、子どもとの時間、先輩保育士の先生方との時間を大切に、前を向いて取り組んでほしいなと願っている。先週…

1・17

今年はセンター試験の業務に重なったため、思いを巡らす時間はなかった。小学校だった当時の記憶と、その後の日々の中で知った事実に向き合う時間。もう21年なのか、まだ21年なのかはわからないけど、過ぎ行く時間の中で無視できない出来事。あの地震と…