雪下ろし

この時期はいつも授業期間が中断するので、愛知県にいる友人宅にお世話になったり、北海道の里親宅で過ごしたりしている。今年は雪が多いということで、雪下ろしのお手伝いと思って北海道へ。相変わらず雪深いなー、何にもないなーと思いながら着いて早々雪下ろしを手伝ったりした。本当に何もないところなので、この雪は地域的には多大な負担だなと思わずにはいられない。後は、おせち料理を手伝ったりしている。施設や寮生活が長かった自分には、家庭の味と言われてもピンとこないのだけど、ちょっとずつ教わってる。料理が基本的には好きだし、楽しいから。


息子たちは、近くのスキー場に連日通い、スキーやスノーボードを満喫している。1年ぶりだけど、だいぶうまくなったようだ。息子たちの成長早いなー。


さて、ちょっとは読書しなきゃなー。